マーケティングやオンラインビジネスに関して、それまで会社等で経験したことがない人に関しては、起業後なんらかの勉強をすると思います。
最初はやる気と情熱、未来への期待感で胸膨らませていたけれど、
勉強するうちに「あれもやらなきゃ、これも覚えなくちゃいけない」と
まるで自ら蟻地獄に飛び込むような、終わりのない学びを繰り返すものの、ほとんど成果がでなくて困っている人を多くみかけます。
この記事では、初心者の方がゼロイチで収益を最短で上げるための、〇つのステップをご紹介したいと思います。

この記事は、起業45日後に行った初のオファーで、197万円の収益を上げた、オンライン・ビジネスコンサルタントの私が書いています。
最初に起業初心者の方にお伝えしたいこと
まず最初に、蟻地獄に陥らないようにするための注意点をお伝えしたいと思います。
①全体を俯瞰できるようになること
なかなか成果を出せないで悩んでいらっしゃる起業家さんたちに共通しているのは、SNSなどに溢れる様々な情報に、すぐに飛びついてしまうことです。
あなたが自分のビジネスのゴールがわかっていて、どんなステップで進んでいけばいいのかは、「全体の俯瞰力」がなければできません。
たとえば、「インスタグラムでたった3ヵ月で月商7桁達成できる魔法の方法」なんていうキャッチコピーが書かれた広告を見て、成功する人と失敗する人の違いは
Aさん:「私はいま、全体の青写真のこの地点にいるから、まだインスタグラムを学ぶ段階じゃないな。〇〇が終わってから取り組もう。
Bさん:「インスタグラムだけで月に100万円以上稼げるなら、私にもできそう!今すぐ申し込もう!」
というものです。どこに違いがあるかわかりますか?

この記事を読み進めていくと、わかるようになりますので、最後まで読んでみてくださいね!
②「今必要なこと」にフォーカスし、シングルタスクで行うこと
うまくいかない人の共通点に、あれもこれも必要、やりたい、という気持ちが勝って、同時に2つ、3つと起業塾やセミナーを掛け持ちしている、ということがあります。
たとえば、Youtube戦略の起業塾、プロダクトローンチの起業塾を同時に学んでいる、というケースです。
なぜこうなりやすいかというと、皆さんとても頑張り屋さんで、一生懸命無料のセミナーなどに参加して学ばれていらっしゃるんです。
そして、そのセミナーを聞いて「これはいい!やったら絶対変われる!」そう確信して申し込むんです。
そのセミナーが6ヵ月が受講期間だったとしますよね。この6ヵ月の間に、頑張り屋さんは他の無料セミナーにも参加して勉強します。
たとえば、「今は言っている起業塾は、インスタ攻略は教えていないから」という理由で、単発でインスタ攻略法を補えば完璧!と思ってしまうのです。
そうすると、無料セミナーでオファーされた、高額のバックエンド商品を買って、「お金を出したんだから、頑張らなくちゃ!」と、同時に平行してふたつの起業塾で学ぶ、という図式ができあがります。
たいてい、こういう人たちは成果を出すことができません。
なぜなら、すべてが中途半端になってしまうからです。
ひとつの起業塾で学んでいたら、そこで100%集中して学びとることです。
③「自動化」は初心者がやるべきフェーズではないこと
自動化も教えている私が言うのもなんですが、初心者は自動化に取り組むべきではありません。ここでいう自動化とは、講師業の人がZoom等で教えていた内容を動画にして、オンラインスクールにする、ということを指しています。
これは、中・上級者向けのフェーズです。
他の記事でも書いていますが、まずは一人にでも商品が売れたという状態でないと、失敗する可能性があるからです。
まだ世に出していないけれど「絶対に売れるに違いない」と思い込んで、その商品をオンラインコンテンツにして自動化すれば、寝ていても収益が入って夢のような生活が送れる、なんていう風に思いがちですが、
売ったこともない、オファーしたけれど誰一人として買ってもらえない、という商品は、時間と労力とお金をかけて動画を作って自動化しても当然売れない可能性が高いです。
ビジネスを軌道にのり、月商100万円を稼げるようになってくると「稼げているけど忙しすぎて自由な時間がない」というフェーズになったら、
次のステップとして自動化を考えれば十分です。
「自動化」という言葉は最近よく耳にする言葉ですが、初心者が取り組むと失敗する可能性が高いので、まずはしっかりと次の項目を読み「ゼロイチで成果を出し、伸ばしていく」ということを着実に行いましょう。
ゼロイチで収益を出す4つのステップ
では次に、いよいよゼロイチで収益を出す方法について順番にお伝えします。
ここでお話する内容は初心者の方でも取り組みやすく、かつ月商8桁まで達成している起業家さんもいるような方法です。
まず、商品をつくる
まず商品がないと始まりません。
自分が売りたいと思うものがなければ、リサーチもコンセプトも決められませんから、まずは商品を作りましょう。
この商品は、できれば20万円~30万円くらいの高額商品をつくります。
「安くしないと買ってもらえない」と思っていたり、特に占いやスピリチュアル関連の仕事をされている方は、3000円とか1万円くらいの単発商品しかもっていなく、時間の切り売りをして疲弊している方が多くいます。
ですが、低単価商品は資本と労働力が豊富にある大手だけがやって成果を出すことができるもので、個人ビジネスでそれをやっているといつまでたっても疲弊したまま年商100万円には届きません。
高額商品ってどうつくるの?
コンセプトってどうつくるの?
と何もわからない、という方は、まずは最初にしっかりとマーケティングに基づいた商品設計を学んでください。基本的に、商品設計こそビジネスの肝となるところで、最低でも2ヵ月~3ヵ月はかかります。
私が主催する『自分軸プロモーション』では、売れる商品をつくるために強みの棚卸しから本格的におこなっていきます。
理想のお客様を決める
あなたの理想のお客様がどんな人なのか、どんなライフスタイルを送っているのか、考えてみましょう。
あなたの商品を購入してくれ、成果を出してくれる人はどんな人でしょう?
また、どんな性格、価値観の人でしょう?
まるでその人の顔を思い浮かべることができるくらいに、詳細に人物像を想像していきます。
Facebookで友達をまずは1000人増やす
あなたの理想のお客様に近い人や、素敵な活動をされていらっしゃる人を見つけて、お友達申請をしましょう。
お友達申請をするときは、必ずメッセージで一言添えてくださいね。
その挨拶メッセージでは絶対に売り込みはしてはいけません。
リアルで友達をつくるときも、「この人、営業するために近づいてきたんだな」と感じる人とはあなたも友達にはなりたくないはずです。
そして、申請が通ったら必ず、その人の投稿を見て「いいね」を押してください。
Facebookの仕組み上、友達になっても普段関わりが薄い人には、せっかくあなたが投稿した内容が表示されにくい、ということがあります。
ですから、コメントを書いたりいいねを押したりしましょう。
※人の投稿にコメントするときに、自分の宣伝を絡める人がいます。たとえば「ロスアンジェルスから投稿しているヒーラーです!」みたいな人です。
お友達として純粋にコメントを出すのではなく、自分の宣伝をしたいだけというのが伝わってくるので、良い関係は気づくことができません。
※人の投稿にマウンティングするのも絶対やめましょう。
たとえばヒーラーをしているお友達が、「セッションが終わり、お客様の嬉しそうな笑顔をみてほっとしました~💖」というような投稿に、
「わたしも今月は100人セッションしてヘトヘトです・・・」みたいなやつです。
お友達よりも自分の方が人気がある、稼いでいる、というようなニュアンスを行間から感じ取れるようなコメントをする人がいるんですね。
これは、お友達と交流したいのではなく、その投稿のコメント欄を読んでいる人たちを奪おうとしている行為ですので、確実に警戒され嫌われます。
そして、あなたは日々、あなたのビジネスや価値観、世界観などを投影した記事を書いていき、コメントをくださった方には丁寧にお返事をしましょう。
Facebook集客はいいねしたりコメントしたり、大変ではありますがお金がかからないですし、難しいものではないので初心者向きです。
Facebookグループをつくる
無料のFacebookグループをつくり、関心のある人をあつめましょう。
理想のお客様が興味があるようなテーマでライブをやったり、他の起業家さんとコラボ企画をして、グループにどんどん集客をしていきます。
そして、あなたがどんな専門性を持っていて、信頼ができそうだ、ということをが伝わり、お客様との信頼構築が出来上がってきたら、オファーをします。
まとめ
大まかに説明しましたが、要は「理想のお客様を集め、信頼を築きながら、お客様が求める魅力的な商品を提案する」という流れです。
集客のしくみは、ステップメールやLINEで作りますが、これらの仕組みは商品があって初めて機能します。(オファーする商品がなければ、当然ながら永遠に売れません。)
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