起業は今日から誰でもできます。開業届を出してしまえば、あなたは個人事業主として代表となります。

ですが5年、10年と継続することが難しいのが、ビジネスです。廃業する人はとても多いんですよね。

今回は、長く継続していくために、あなたの強みをビジネスを生かすことももちろんですが、それ以前にとても大切なステップをお伝えしたいと思います。

あなた自身、どんな人生を送りたいか

クライアントさんには、お客様のため、お客様を幸せにするためには何でもします! という情熱を持っていらっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、それ以前に、人を幸せにするためにはまずあなたの人生の未来予想図、どんな人生を送りたいか、どんなライフスタイルを送りたいか、ちゃんとビジュアライズできるくらいに考えていますか?

中には、商品を売るために後付けの「お客様のために」と言ってしまっている、ということもあるかもしれません。

まず、あなた自身どんな人生を送りたいか。理想のライフスタイルを先に明確にした方が、ビジネスもうまくいきます。

理想のライフスタイルを決めるメリット3つ

理想のライフスタイルを決めるメリットは3つあります。

  1. やらなくていいことが決まる
  2. モチベーションが上がる
  3. 発信や言動がブレなくなる
Facebookをやる黒人女性

やらなくていいことが決まる

やらなくていいことが決まる、というのはどういうことかというと、

たとえば、私の場合「1年に3ヵ月、外国に暮らしながら旅するように働くライフスタイル」が自分の理想のライフスタイルです。

そうすると、必然的にあらゆるものの判断軸が、この理想のライフタイルに沿って決まっていきます。

たとえば、パソコン、マイク、その他もろもろガジェット類、持ち物、あらゆるものが「ひとつで何役もこなせる機能があるか」ということをいつも考えて購入をしています。

たとえばマイクなら、据え置き固定型のマイクは外国へ持っていくのは大変ですよね。

だから、ICレコーダーにもなり、マイクにもなる。しかも音質のクオリティも高い、そういう条件で探し、見つけ、買う。そんな感じです。

また、外国の暮らしを「PCひとつでどこでも働ける」ということを、実践して発信していく人になりたいので、そうすると必然的に、旅や町の暮らしのルポみたいなことをしたくなるので、

ホテルやアパートメントの部屋にへばりついて、せっかく外国にいるのに引きこもり状態でいたら、全然意味がないんですよね。

ですから、仕組み化しよう、自動化しよう、そういう発想に変わっていくわけですね。

また、時間と場所に縛られてしまうような講義スタイルも、時差の問題が出てきますし、場所によっては安定したWifi環境じゃないかもしれません。

ですから、自動化の仕組みというのが私のビジネスモデルには必須だったわけです。

自分が動いていなくても稼動するには「資産型メディア」に集中して発信することがいいので、今流行りのクラブハウスの優先順位はかなり低いし、手を付けません。

サブスクでサロンに人を集め、毎月レクチャーする、というのも「継続しつづけなければならない」という精神的な自由度が低いですし、今のところ、私の理想のライフスタイルにはピッタリ合う方法がみつからないので、やるつもりはありません。

インフルエンサー

モチベーションが上がる

人のため、お客様のため。

これはビジネスの発展のための原理原則で大切なものですが、自分が全然満たされない、モヤモヤする、幸せじゃない、という状態なのに、人のために何かをする、なんていうことは難しいと思います。

まずは、自分が満たされないと、相手を幸せにするっていうことはできないと思うからです。

自分を満たすために、誰かに満たしてもらおう、というと人間関係を壊すので、自分で自分を満たす必要があります。

それには、あなた自身が、理想のライフスタイルを明確に決め、その理想のライフスタイルを思い浮かべると「よし頑張ろう!絶対に叶えるぞ!」そんな風に思えるようになるのです。

このとき、大きすぎる夢というのはモチベーションになりづらいです。

たとえば、「生きている間にロケットに乗って宇宙旅行をしたい」とかですね。

テクノロジーの進化は日進月歩ですから、生きている間にそういう世界が身近になるかもしれませんが、ちょっと現実味がないというか、まだ未知の世界です。

ですから、もっと身近な、現実的に叶えられるけれど、かなり頑張らないと実現できない、できたらいいな!くらいの目標を持つといいです。

たとえば、子供を高校からオーストラリア留学をさせるとか。子連れ親子留学するとか。

自然豊かな土地に理想の家を建てて、都会の東京とデュアルライフを送る、とか。

今の自分にはまだ無理だけれど、頑張れば絶対に実現できる! そう思えるような高い目標を持っておくと、あなたのビジネスをする上でのモチベーションになります。

起業は基本的に、自分の好きなことや得意なことを仕事にすると思いますが、それでも途中で大きな壁に遭遇したり、挫折しそうになったり、凹んだり、ということは必ずあります。

むしろ頑張れば頑張るほど、成長のたびに壁には遭遇するはずです。

そのときに、あなたを原点に戻し奮い立たせてくれるのが、「理想のライフスタイルを手に入れる!」という原動力だと思っています。

発信や言動にブレがなくなる

ビジネスの目標ではなく、あなた自身の、あなたの人生を豊かにするための目標が設定されると
やらなくていいことが決まる、とお伝えしました。

そうすると、たとえばブログやYoutube、ライブ配信をするときに、あなたの軸のようなものができて、発信にブレがなくなります。

あなたがどういう人、どういう価値観を持っている人、どういう生き方をしている人。

これが相手に伝わっていくからです。

たとえば、「ずっと健康でいるために、食材はオーガニックなものを使って食事を作るのが、理想のライフスタイルのひとつ」としましょう。

そうすると、意識はそう向いていきますから、普段の食生活も変わってきます。

「今日はオーガニック食材でこんな料理を作りました」とFacebookで発信すると、見た人は「へえ、健康に気を遣っている人なんだ」という印象を持ちます。

でも、理想のライフスタイルを設定していなければ、ただ漫然と暮らしていくことになるので、
昨日オーガニックな料理を紹介したのに、今日は「このポテトチップス美味しい!」みたいなジャンクトークをしてしまうのです。

見ている人は、あなたに対する「健康を意識したライフスタイルを送っている人」というイメージは崩れてしまいますよね。

ビジネスは、あなたのライフスタイルそのものが、実は意識していないところで映し出されているのです。

ブランディングを理論だけで理解しているだけではダメで、普段のライフスタイルそのものも、あなたのブランドになる、ということです。

ですが、意識して何かを継続するのは難しいので、先に理想のライフスタイルを色んな側面から考えて決めてしまうと、おのずと軸が決まり、あなたの発信に一貫性が生まれ、相手へイメージが伝わりやすくなります。

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