あなたの知識や経験は、誰かの価値になります。
今は誰でもSNSで自分のビジネスを発信できるいい時代!
そう、あなたも、講座をデジタルコンテンツに変えて販売することができます。

それでは、まずはビジネスをデジタルコンテンツにして自動化するメリットについてお話します。
ひとりビジネスでオンライン講座を作るメリットとは?
私が主宰するFREPPIES・ビジネスアカデミーでは、ブランディングや集客の仕組みづくりを教えているのですが、もっとも大きな魅力は「手離れのいいオンライン講座」を作ることで、自由な時間を増やすことができることです。
オンライン講座をつくるメリット① フレキシビリティーが高い
オンライン講座は時間や場所に制限されず、受講者が自分のペースで進めることができます。これにより、仕事や家庭の両立が難しい人でも学びを続けることができます。
オンライン講座をつくるメリット② コストが削減される
オンライン講座は、教室や講師を用意する必要がないため、コストが大幅に削減されます。これにより、より多くの人々に教育機会を提供することが可能になります。
オンライン講座をつくるメリット③ 多様なコンテンツが提供できる
オンライン講座は、ビデオ、音声、テキスト、画像など、さまざまな形式のコンテンツを提供できます。また、インタラクティブな要素やクイズ、課題などを組み込むことができ、受講者の興味を引き付けることができますね。
オンライン講座をつくるメリット④ 大規模な受講者に対応できる
オンライン講座は、多数の受講者に対応できるため、より広範なオーディエンスを対象にした教育プログラムを提供することができます。
講座をオンライン化すれば、受講生は好きな時間、隙間時間に視聴して学習を進めることができるので、専業主婦であろうと会社員であろうと、時差のある海外在住者でも同じ価値を享受することが可能です。
オンライン講座をつくるメリット⑤ 継続的な改善が可能
オンライン講座は、リアルタイムで受講者のフィードバックを収集することができ、講座の改善点を把握することができます。また、新しいコンテンツを追加したり、受講者の需要に応じて講座を修正することも可能です。
オンライン講座をつくるメリット⑥ 自動化と相性がいい
完全オンライン型の講座にし、サポートがないかわりにリーズナブルな価格で提供すれば、自動化の仕組みに組み込むことで大きな収益を作ることも可能です。
自動化の仕組みにより、決済、オンライン講座アクセスのためのIDやパスの発行、講座へのログイン、レクチャー視聴者へのフォローメール発信など、すべて仕組み化することが可能です。
オンライン講座をつくるメリット⑦ 資産になる
一度作ってしまえば、あとは何度も繰り返して販売することができますから、資産になり、レバレッジが効くという大きな魅力があります。
ひとりビジネスでオンライン講座を作る注意点
たとえば、Udemyなどの講座販売プラットホームを使って、比較的簡単に講座を販売することも可能です。
ですが、Udemyは頻繁にセールを行っており、ユーザーもそれを知っているので定価で購入してもらえることは、、、まずありませんし、Udemyの価格相場として高くても3万円程度ですので、高単価商品販売には向きません。
ですから、新規顧客を集めるためのタッチポイントとして、Udemyのようなプラットフォームを利用するのはメリットですが、あくまでもフロントエンド販売と割り切り、高単価商品の販売はあなた自身のWebサイトで販売する、ということをする必要があります。
また、販売するだけで終わりではなく、マーケティングオートメーションのツールを使い、誰がどの講座を購入したのかを把握して、何度も同じ講座のオファーをしないようにしたり、継続講座のオファーメールを送る、といった総合的な戦略が必要になります。
オンライン講座を作りたい!という方へ
私が主宰するFREPPIES・ビジネスアカデミーでは、集客~決済、オンライン講座アクセスまでの流れの仕組みを「マーケティングオートメーション」というツールを使って構築する方法を教えています。
何か提供できる知識やスキルがあって、オンライン講座をつくってみたい!という方や、今までオフラインやZoomなど、リアルタイムで講座をやってきた方は、次のステップで講座をデジタルコンテンツにし、収益の柱を増やす、ということに挑戦してみいいでしょう!
FREPPIESでは、ブランディングにより、SNSで効率的かつ強力にあなたの見込み客を集め、その集客導線を収益化の流れに集めることで、売上をあげていく仕組みをつくります。
興味がある方は、無料動画講座をご用意していますので最初に学んでみてくださいね。
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