目で読むラジオ
音声の文字起こしです。
おはようございます
腹の底に眠る静かなファッションに
光をブランディングと自動化で売れる仕組みを作る
FREPPIESの奴です
今日はですねえあの朝ドラ朝ドラってみんな見てますかね
朝ドラって今あの舞い上がれっていうね
朝ドラを今やっているんですけども
そこからちょっとマーケティング視点で
なんかすごい面白かったんで
お話してみたいなっていう風に思います
舞い上がれってね
あのーどういうま見て見ていない人に
ちょっとあらすじをお伝えすると
えーまいちゃんっていう主人公がもともとパイロット志望で
パイロットの学校に通ってパイロットになったのにもかかわらず
ですねま色々家庭の事情とかがあってで
実家の工場ネジ工場を継いでです
ねそして今はですね
そのひがしおおさかの様々な工場ですねま
地域の工場を盛り上げていくために
新しい事業を起こしたっていうね
そこまで今進んでるですね
ストリがでえーひがしおおさかのにあるま小さな工場工場ですねえ
ネジを作っていたりとかなんかこうパンチのパンパンチって
分かりますかね
穴がたくさん開いてるような
なんかこうスピカに付いてるような
ああいうパンチ専門の工場とかなんかね
いろいろそういった工場がたくさん密集してるらしいですね
東大阪ってんだけどもやっぱりこう経営っていうのがね
下請けの工場なんで系がすごく難しかったりみんな苦戦し
ていてですねで
そういう工場全体をね
盛り上げて盛り上げていきたいっていう感じで
その主人公の舞ちゃんがま起業するわけです
でその時にですねま
新しいなんかこう商品をね作ってで
プロモションしていきたいみたいな感じでで
工場のその東大阪の工場の中でですね
そのパンチ工場の社長さんが自分の趣味でですね
そのパンチでこう穴を開けて
なんかこうお城の何ていうか透かしみたいなあのパンパンチ
穴でこう絵を描くみたいなね
ちょっと言葉だとそううまく伝わらないですけどね
そういうのをねやっていてそれが商品にならないかどうかみたいな
そういうまあの話があって
えー面白いからぜひやってみようみたいな感じでですね
試作品を作ってでランプを作ったんですよ
ランプであのーそれがね
もうマーケティング視点からするともう全然やばいじゃん
これみたいな感じだったんですよね
でなぜそれがやばいかっていうと
まず全然りさちしてないんですよこれはすごい素敵だから
きっとみんな喜びみたいな感じで
でなんかこうランプにしたらええんちゃう
みたいな感じでこうし作品作る訳なんだけども
全然りさちしてないですね
誰がこれ欲しいのかとか誰が使うのかとか
どういうシチュエーションで使うのかとか
全然ターゲットを絞り込んでいなければりさちもしてないんですよ
それなのに施策なんかこう作り始めちゃってっていう感じ
だったんですねで出来上がったんですよ
その試作品がでみんなその工場の人たちは
もうこれはすごいねみたいなこと言ってるんですけどなんかね私
その時にいた時に私だけじゃないとですね
なんかその後朝ドラに後にやってる
その朝一っていう番組でコメントする誰だっけな
あの笑いの中二人組がいるんですけど
その子達もこれあれあれ売れるんですかね
みたいな感じで言ったから多分ね
あの結構まほしいって人もいるかもしれないけど
それいるのっていう感じの印象のランプだったんですよ
っていうのがあのまずあのランプっていうあのランプで作ら
れているのにこう暗いですよね
なんかねあのそのドラマの心の中で
あのすごい大雨が降って停電になったんですよ
で停電の時にあーそういえばあのランプあったみたいな感じで
そのランプ試作品で作ったランプを高に光を灯すんですよね
でその穴あけパンチで絵が描かれてるんでは
結構雨ロマンチックな
感じではあるんですよなら
天井に映し出されるみたいなでもめちゃくちゃ暗いんですよね
その手元で本読めるかとかって言ったら絶対読めない
明るさ出してことはそれ天井になるから
移すためのインテリアだよね
みたいなランプとしてのこの役割全然果たしてないやんけみたいな
感じな
んですよね
でじゃあそれ誰が買うのって話じゃないですか
そのインペリアだとしてでしかもそのーあのー何て言うのかな
そのデザインに関しても
どんなスタイルの家にもマッチするような
なんか洗練されたデザインっていうよりは結構ゴテゴテのですね
なんかデザインだったんですよねこれ特にこう
なんか逆行してるっていうか
なんか洗練されたシンプルな感じとか
そういうなんか今のなんかこう流れとか若い人が欲しがるような
そういったデザインでもないし
みたいなめちゃくちゃ中途半端な出来上がりになってて
ツッコミどころすごい満載だったんですよね
でそんな矢先に何かあのその穴開けパンチ工場の社長さんがですね
何かある男性を連れてきてで
その男性っていうのが有名なインテリア会社の社長さんで
社長からあの社長かなんか
あの営業うちはちょっと忘れちゃったんですけど
ぜひねそのランプをこう売らせてくれみたいなこれ
ビジネスチャンスやんっていう感じのね心があったんですけど
でえただあのいくらで売るのかって話になった時に
あの三万以上で売りたいとか言ってんですよね
まいちゃんちょっと前ちゃんと一緒に経営してる人が三万で
誰が買う年って言ってそのやっぱりそのインテリア会社の
営業さんみたいな人もね
誰が買いますかっていう風にこう突っ込まれてたんですね
それは私がこう
喉から喉まで出かかってた言葉やみたいな感じの誰が買うね
みたいなね何か五千円ぐらいだったら
買ってもいいかもしれないけど
三万和田さんはねみたいなランプとしての
こう役割ないから
インペリア二三万三万出せば結構
実用的にはインテリアも買えるじゃないですか
もっと素敵なものたくさんあるし
あえてそれ選ぶかって何かこう
夜暗くしないと使えないんですよあの映し出すだけだから
その絵を天井とか出だし
その映し出す絵も
例えば壁とかにが真っ白で
何もないっていう状態じゃないと移らないですよね
そのともしたその光穴から漏れる光で絵
を壁に移し出そうと思っても
日本の住宅って
あの結構みんな壁とか
いろんなもう家具が置いてあったりとか壁自体ないとか
なんか結構そういう状況だったりとかするから全然こう使えない
やんけていう感じだったんですよ
でで結局でもそれでもあのその工場の技術を結集してるから
そんな安くは売りたくない
みたいな三万以上で考えてますみたいなことを言ってるんだけど
全然あの顧客のこと考えてないよねっていう
そのニスを理解してないよねっていう
そういうメモてんけいなあの会だったんです
よ
結局でもその件で今までいろんな支度とかも作ったけど
の販売権って言うの
イタリアインテリアのその社長さんに譲っちゃって
でもインテリアのその社長さんはそのあけパンチ工場の人と組んで
中国とか海外の安いところに制作を投げてですねで
もっと安い価格で売り出しぞっていう
ねそういったことをねやってる訳ですよ
であのまずそのターゲットを設定してないっていうこともそうだし
顧客の二頭を全然掴んでない
りさちしてないっていう問題もそうだし
もう一つ大きな問題がこの社長であるまいちゃんが
その最初にこの授業を起こした時のミッションという
か思いいうのがその工場のあのそのすごい後
色んな技術を世の中に広めていきたいともっと東大阪
こんなにすごいんだよってことをみんなに知らせていきたい
だから新しい商品を作ってで
プロモーションしていきたいなのこと言ってるのにも関わらず
販売嫌悪ですね
きっとでも穴あけパンチの工場さんにはチャンスに違いありません
みたいな感じで譲っちゃうとか
あなたは何がやりたいんですかとか
あなたは一体最初のミッションとか思いって何だったんですか
みたいなそういうのがグダグダだったんですよで
やっぱり家作品を頼まれた工場の
社長さん女社長とかってのは
あんた言ってることが全然違うやんけみたいだから
あの子すごい突っ込まれててあんたがそういう風に思え
東大阪を盛り上げて行きたいって言ったから手伝ったんでですよ
みたいなことをやっぱり言っててま
結局シャチョウがブレプレーだなっていう印象
だったんですよね
ま起業したばっかりだから
まあ手探りでやってるっていう
そのなんか社長さんの成長みたいのを描いていくのかな
みたいな感じで楽しみでもあるんだけど
でも全く売れないだろうなって思う訳ですね
そのランプもでもなんかま私的にはそのすごいこうあのゴリゴリ
な何て言うのかな
デザインごりごりのなんか
こうてんこ盛りな感じのデザインのランプだったんで
でラランプでもないしみたいな感じ
なんでこれ買うのかなって思ってたんだけど
あの検索してみたら可愛いとか欲しいとかって言ってる人もね
書いてる人もいてあ一定数欲しい
っていう人もいるんだなとかってね
思ったりとかで
実際にそのランプを作ったのも
東大阪だか何だか実際にリアルにいるなんか人らしいんですよね
だからこれ本気で取り組んでるんだろうな
とかって思ったんですけど
売れるのかどうかちょっとなんかこう今後凄い楽しみだな
みたいなその見守って行きたいなみたいな風に思っています
まそんな感じで
なんか朝ドラとか見てても
まあタイムリーに起業起業するっていう前じゃん
主人公が起業するっていうね
そういうストリなんで
これなんかいろんな学びがありそうだなっていう感じで
今後すごく楽しみなんでもし何かビジネスをやってる方
起業して何かやりたいっていう方は
朝ドラを見て
なんかそんなこういうことが大切なんだな
みたいなことを
なんかちょっとヒントを学んだり
とかするのにもいいんじゃないかななんていう風に思いました
はいっていう方感じで
今日は朝ドラ朝ドラから
ちょっとマーケティング視点で考えてみるっていうような
そんなテーマでお話をさせていただきました
また次回お会いしましょう
はいで今ですね
あのーブランディングと自動化の仕組みでですね
売れる仕組みを作るっていう
あのて間で無料の三つの動画とメールで学ぶっていうね
そういったプレゼントをしていますで
プロフィール欄のほうあのコメント欄の方にですね
リンクを貼っておきますのでもしえーあの
ブランディングとか
自動化とかに興味がある方まコーチコンサルタントセラピスト講師
そういった方々向けの内容となっています
もし興味があったら是非えー学んでみてください
はいではまた次回お会いしましょう
無料動画プログラム
講座ビジネスでしっかり売れる仕組みをつくる
ブランド戦略3つのステップ