目で読むラジオ
音声の文字起こし
おはようございます
腹の底に眠る静かなパッションに
光をブランディングと自動化で売れる仕組みを作る
trustyブランディングの奴です今日はですね
起業するにあたって真っ先にですね
やるべきことでことをねお伝えしていきたいと思います
あの起業して
でも何から始めていいかわからないっていう人はですね
きっとまあ自分で何かいろんなリサーチをして
インターネット上とかでリサーチしたりとか
facebookでなんかこう
あの授業をしてる人達フォローしてですねえ
どういうことやってんのかっていうのをリサーチ
したりとかっていうのを増しつつですね
やっぱりなんか
一人じゃ無理だな
っていうふうに思っどっかの起業塾に入るみたいだね
そういう人も結構いらっしゃるかなと思うんですよね手でもですね
そこちょっとあのほんと気をつけてね
っていうところがあるんですよねっていうの
はけっこうその企業して
なんか授業をしてる人達ってのはま自分の得意分野とか
まそういったものでね
起業サポートみたいなをしているわけなんだけれどもそれがですね
例えばinstagram集客とかyoutube集客とか
facebook集客みたいな感じでそのツールを主体に
した集客方法とかで起業塾みたいな感じでやってるのはちょっとね
リスクがあるかなーって船思うんですね
一番最初にやるとしたらね
なんか個人でビジネスをするなら
そうやってsnsを活用して集客するのがいいらしいぞ
みたいな感じでなんか思ってですねじゃあ今はイン
スタがちょっと暑いっぽいからインスタやってみよう
みたいな感じでインスタの宿に入ると手でもですね
インスタfacebooktwitter等
snsのツールですよね
それってマーケティング
全体の本のパズルのいちピースでしかないんですよ
ビジネス全体の本当一部でしかないんですね
だからその一部を集中的に勝手最初に行ってもですね
まあインスタのフォロワーは増えるかもしれないけど
じゃあこれで収益化できるのっていう
フェーズに入って悩むと思いますね
そのインスタ教えてる人がきちんとですね
最終的にの落とし所収益はどうやって産むのかっていう
収益収益化までの集客導線みたいなところまでを全部教えている
ならまあまあいいんですけど
そうじゃなくて
例えばにヶ月さんヶ月でフォロワーをいちまん人にしますみたいな
そういうので絵に釣られてですね
困らんでしまうと確かにまぁ短期間でですね
フォロワーが何千人とか
で増えてもですね
結局でって言うんで
収益川に繋がらない
みたいなことが
まあ起きてしまうリスクがまあまああるわけですよね
それは最初に言った通りにそれは僕僕ですね
ビジネス全体の一部でしかないからということなんですよ
でもインスタ集客facebook集客youtube
集客がダメかって言ったら全然そういうことじゃなくてですね
それはビジネス全体をちゃんとその収益が入る
落としどころのあるですね
集客導線を作った上で
さあじゃあどのメディアを使って使って収益をしていくかっていう
そういった次のステップの段階でですね集中的に何かに
特化した集客方法を専門的に学ぶって言うなら
すごくいいんですけど
間違い入り口を間違えちゃうとですねお金をすごい投資したのに
結局何もならなかったっていうのはあの起こり得るんですよね
ではなぜ何を一番最初にやらなきゃいけないかって言うと
それは集客導線づくりです
集客導線づくりってのは
そのsnsでお客さん見込み客を集めたら
それを一つの場所に集めて
自分からコンタクトを取れる形にしてですね
そして最終的にセールスができる状態にするとそこまでの
一つのいっぽんの流れを作るていうのが
まず最初にやらなきゃいけないことです
それはまあマーケティングで言うと
リストビルディングっていう風にも言うんですけど
お客様のメールメールアドレスを取っていくと
その一本道を作っていくってことなんですね
でこの一般道を作るには
マーケティングを理解してねいないとできないし
そのツールを使わないとでき
ないですねそのメールアドレスを取得するにしても
メールメルマガとかステップメールを流すのつーでは
使えないとできないとでもそれをやらずにですね
最初にsnsで闇雲に発信する
とにかくフォロワーを増やすみたいなことを先に行っちゃうと
全く労力ばっかり時間と労力ばっかり
かかってですね
結局収益化できないってことになっちゃってで
続かないってことになっちゃうんですよね
だって何のためにやってるかって
みんなそのビジネスでsnsやってる人はね
やっぱり収益化目的でやると思うんですよね
それそうじゃなかったらただの趣味でsnsやってる
みたいな感じじゃないですかおそらくでもそうじゃないですよね
まあ確かにもsnsだからもうこりごりに得るためじゃないで
まあ自分のその専門性とかあとは価値提供と顔マッスルって言うね
そういったことにもsnsってのはあの使ういますけれども
でもそれにしても価値
提供するにしても
自分のブランディングするにしても究極的には見込み客を集めて
そして自分のサービスを提供していくってのが上手い
最終的なゴールなわけですよね
なのにその集客導線を先に作っていないで頑張ってもですね
結局その集まる落とし所ってのがない状態なので
いつまでたっても収益ってのは生まれないんですよ
だからその順番をね間違えちゃってる人って結構いるんですね
で私自身が最初に起業した時に本当にも後悔したのが
あのそれ実体験としてあるんですね
でそれが何かって言うと
セールス手法に特化したものを学んで
しまったっていうことがあるんですそれはですねプロダクト
ローンチって言うね
集客手法で2020年ぐらいに凄い流行ってたんですよ
アメリカのジェフウォーカーって
人が開発したセールス手法でですねね
それはまあ日々ライブを通して価値提供しながら
顧客の求めていること
悩み困りごとをヒアリングして
先に商品を売ってしまってから後で作るみたいなそういうねえ
集客手法セールス手法を教えてる方がいらっしゃっ
たんでこれも最初にやっちゃいけないことだったんですよね
その方はですね
そのプロダクトローンチ
っていう手法を教えてらっしゃったんだけども
集客導線づくりに関してはむしろ教えてないと言うか
リストはリストは人ではありません
みたいなことをしちゃったんですよね
facebookグループを作って
そこに人を集めろっていうような
手法でだからfacebookグループだったらね
メールアドレスからメールアドレスは人ではありません
facebookグループに人集めなさい
みたいなことをおっしゃってたんですよね
当時そこであのすごい大きな実績を挙げられる手法なので
プロダクトローンチってのは
1回のオファープロデュースで
一千万円以上稼いでるって言うようなすごい子
大きなインパクトを与えるようなセールス手法だったが故にですね
結構目立っていたし多くの人がまだ飲んでいたと思います
もうこれねあの私すごく最初ものすごい高衝撃を受けたのと同時に
やっぱり疑問が拭えなかったんですね
リストはいらないってどういう事って思ってて
それまではあとやっぱりリストって凄い重要ってねま
世界的にそういうまあ
あの認識ってあるからなんでだろうって思って何回
もねえ確認したんですよ
でもリストはいらないとね
商品も先にそのお客様見込み客のテントに困りごとを聞いてから
先に打ってしまって後から商品は作ればいいって言うね
そう言ったものもこれ初心者向けじゃないんですよね
全然初心者が例えば商品作り何ヶ月でどう
いう順番で何を話していくとか再構成だってもできない
家から先に商品売っちゃって
後から商品を作ればいいみたいなのっていうのは
これ初心者向けじゃないんですよ
もうすでに何度も商品を売っていて
自分はこれでやってるってのがモナコ
何回も慣れている人が顧客の
ニーズを本当のニーズをね取り入れながらもうすでにある
今まで教えていた講座の中でちょっとここに加えてみるとか
ちょっとここ変えてみるとかって言うんだったらすぐできるけど
今まで商品も作ったことがない人が商品をその場で作るなんてのは
もうリスクでしかないも恐怖心
もあるしえなんかこっちすごい中途半端なものを作って
結局その買ってくれた人を満足できなくてで
リピートに繋がらないとか
クレームにつながっちゃうと
かっていうリスクも孕んでるわけですよね
これやっぱり
その私がそれであこれはダメだって思ったのはやり方というか順番
を間違えてたからですね
その集客手法としてのプロダクトローンチっていうものはですね
もうそれはアメリカをはじめ欧米でもね
プロダクトローンチって
処方はもう多くの人が取り組んでいるものなので
プロダクトローンチ自体に罪はないわけなんですよね
だけどもうやっぱりリストってのは重要課題なんですよ
リストランテいりませんっていうのを
後やっぱり鵜呑みにしちゃいけなかったなっていうのが
やっぱりあるわけですよねね
じゃあそうしてどうなったかって言うと
プロダクトローンチによって一回のですねえオファーでにひゃく
まんえんぐらいの売上を上げることができたんですね
でもですねえ
アクトローンチでこを販売する時の単価って
結構高いものでも売れるんですよ
中にはひゃくまんえん以上の商品を売って
何百万何千万で稼いでる人もまあいらっしゃいました
だから売上は上がるんだけれども
毎月安定的に稼げるかって言ったらそうじゃないんですよね
そのプロダクトローンチをするにあたっては準備がすごい
秋冬に必要だしライブを順番コツコツとやって言って
そしてどんとこあの華やかにオファーするみたいな
そういう一定の期間っていうの
が必要だから例えばろくか月の口座を売ったらですね
次にオファーするのはろくヶ月後っていうか
その口座が終わるあたりみたいな感じになっちゃってえ
果たしてその次のそのプロダクトローンチのオファーで
同じように収益化ができるか人が集まるかっていう
そう言ったんも不確定
素材をたくさん抱えたまま次のをする
みたいな感じになちゃうわけですね
でそれから先に商品を売るみたいだね
その聞いてから商品を作るみたいなそれはもともとでした
無理だなって船を持ってたんである程度作ってからですね
まあ商品オファーをしたわけなんだけれどもそれでもですね
やっぱりその場であの毎週ね口座をするにあたって準備と
かま資料作りとか
あとはサポートいいものに日々追われるわけですよ
初めての経験だから全てが初めてなわけですね
だから抗精神的にも余裕がないし
準備に追われてサポートにも破れてってことで
次のリリースオファーの計画段取りとか
月はどういう戦略でいこうとかそう言っ
たもの歳ですね考える余裕さえなかったですね
だから計画的に
じゃあ半年後に次のオファーしようと思ってもですね
そんな状態にならないわけなんです
ということは一回でにひゃくまんえん大きな金額ですね
稼ぎだとしてもですね
好きにならずとはしょぼい感じになるわけです
ねしかも毎月安定して収入収益が上がるわけじゃないからも
ずっと不安が付きまとうと出ないですね
このリスト入らないって言ってたのかなーって
ふに思うんだけれども
その形がその時に販売していたのが
その商品いらないリストもいらないってのはその他のコンテンツ
ホルダーさんを見つけてきてですね
それでプロダクトローンチ手法を使ってで
プロデュースをする人と人を集める方法だったんですよ
自分がコンテンツを持っていなくても
コンテンツ素晴らしいコンテンツ持ってる人を集めてですね
それでプロダクトローンチって手法を使って
そのコンテストフォルダさんにその売り上げをあげてもらって
そのうちの何パーセントかをそのプロデューサーとしてのですねば
収益として金もらう
みたいな報酬としてもらうみたいな宝リストいらないとか
なんかこう化粧品いらないって言ってたのかなって思うんですね
だからこそですね
その方は今はリストが全てですよを使っても
路線変更されてるんですよね
でも最近そのやっぱり流行り廃りのある手法っていうのは
やっぱり飽きられるし
ライブで集客してる人もどんどん減ってるわけですよ
もうそれが目新しい時は
その無料でライブしてくれる人から何か教わりたいと思って
すごい人が集まっていたんですね私も毎回ですねライブをすると
よんじゅー人ぐらいが
オンタイムで聞いてくれてるっていう状態だったんです
だけど結局まあなんか今
無料で高価値提供し続けることによるこの難点だろう
すごいこう私の中ではその起業したばかりだったので
すごい大変だったんですね
そのライブっていうのも
自分のその肝心のその自分の軸となる商品ってものが
なかなかこう作れないっていう感じの
もどかしさの中でやっててもこれはね
続けられないなって思っちゃったんですよ
だからこそ最初にしっかりと商品
自分がこれで行くって商品を決めて
そしてまずはその集客導線を作るそのライブに依存する
自分が動いて喋ればいいと収益ができないとか売れないっていう
そういうたビジネスモデルってのは
自分がそれを辞めた途端にいいですね収益がストップしてしまい
そういうビジネスモデルなんですよね
出たからこそですね
その仕組みを最初に作ってリストを集めて一定でメルマガですね
メール一本でセールスができるとか
メール一本でライブの告知ができるっていう状態を作ってから
プロダクトローンチって言う
何かこうすごく集客力とか
セールス力の強い手法に取り組むっていう
この順番を間違えてたってことなんですね順番を間違えていた
でもねこれって結構あの同じように私の周りでもですね
やっぱりこうライブに飽きられてで最初は稼いで稼げたけど
だんだん人が減ってっちゃってで稼げなくなっちゃったみたいな人
もうすごいいるなーっていう印象なんですよね
じゃあそれは何故かって言うとやはり流行り廃りの
ある手法に飛びついちゃってるからってことだと思うんです
でもビジネスのマーケティングの原理原則っていうのが
きちんとあってですね
でそれは特に個人ビジネスの場合はダイレクトレスポンス
マーケティング門司区に氷スポーツのあった人にオファーして
いくつのは非常に高効率が良くてて
お金もそれほどかからないっていうもので
まあ良しとされているものなんですよ
でそのための仕組みを先に着く
るってことですね
受け皿を作っていくとてそうしてからじゃないと
いくらこのライブをやってもですね
毎回毎回ぜろリセットされてしまって疲弊するって言うね
そういうトラップに陥っちゃう
youtubeするにしても
snsで発信するにしても
何のためにこの発信してるのかっていうところが分からない
でやってるともう疲弊するだけなんですよな
労力だけでなんか頑張ってるけど
高フォロワーはちょっとちょっとずつ増えてるけど
全然売上に繋がらないっていうのはその
集客導線を作ってないからなんですね
なので私はあのブランディング
いいものを軸に教えてはいるもののですね
ただブランディングっててsnsで目立ったところでですね
それって収益化につながるかって言うと
集客導線がなければ繋がらないんですよ
だからこそ自動化って言うね
その集客導線を作ってセールスをしてで
売上につながるっていうところまでの仕組みを
ひとつのセットにして売っていこうってふうにね
自分の軸が定まったんですよねそうだからこれから起業しようとか
起業したけれども実績が出せてない化粧
ひゃくまんえんも達成できていないって言うね
そういった方は
まずその自分の今やってるやり方が
順番が違うのかもしれないっていう風に気づいて頂きたいなって
船思いますでこの仕組み作りなんだけども
やっぱりそのツールを使ってやっていくので
コツコツやってかなきゃ
いけないんですね
コツコツ淡々粛々とやっていくって必要があるんですよ
だけど世の中って結構なんか誰でも簡単にとかもたったないん
週間でえーと日だか魔法の何とかっていう
そういう時はっちふれズって溢れてるんですよね
そういうなんか
例えば今日起業塾に関してもて
それは魔法ノート買って誰でも楽して
簡単に言っていうコピーって人
が集まるからそういうコピー使ってるんですよ
でも魔法の何々とか誰でも楽して
簡単になんてものは存在しないんですよね
である程度自分で合計と実績を出してきた人は
それはビジネスだけじゃなくて大学受験とかでもそうですよ
自分の希望する大学を受験するために
どれだけの勉強をですねしたかっていうその経験がある人って
あの力量ではないと駄目だよねっていうのが自分の中にあれ
ばそういう魔法の何々とか
たったわん週間で誰でも出来るみたいなのにおそらくですね
なびかないと思うんですよね
で結局でもそういう魔法の何々とか皆多分辛い
売り上げがあげて上がってないと
辛いからMふぉーがあるのかもしれないと思っちゃうんですよね
私が知らないだけで
みんながなんかこううまく成功できる魔法があるに違いないって
そういうコピーを聞いた途端に
思っちゃうんだろうなって思うんですよ
でも結局魔法の何々とか短時間ですぐに売り上げができる
みたいなものってのは
もしそういうのが存在してるのであればですよ
もうあの皆が成功しててね
で一気に参入障壁が低くなっちゃってで
飽和状態になってみんなが稼げなくなる
そういう状況になるじゃないですか
そういうもんじゃないでしょ
多分ビジネスっていうのはやっぱり稼げてる人はいるけれども
全然うまくいかないって人もたくさんいるわけですよね
参入障壁みんながあの簡単にビジネスをできる状態ではある
けれども参入障壁は低いけれども
やっぱり結果を出すっていうその部分では
やはりその部分は参入障壁の高いわけですね
何かをコツコツやらないといけないフェンスがあるんですよね
その仕組みづくり言っていうのが
まああのできる人は
まあさんヶ月もあればできるのかもしれないけれども
全然パソコンに強くないとかマーケティングを全然ね
今まで全くやったこと知らないとかっていう人に関してはですね
やっぱりそっから始まるとその仕組みづくりも半年とかいち年
とかかかる人もいるかと思うんですよ
でもその時にですね
あの半年とかいち年もかかるんだと思っちゃって
じゃあなんかにヶ月でインスタさんぜんまんフォロワー数増える
増えますみたいなそういう風にですね
こうそっちに魅力を感じてしまって行ってしまうと
結局あとで苦労するよってことなんですよね最初に苦労
するか後で苦労するかってことなんですよ
最初に集客導線を作ろうってのは
もうほんと私は強くお伝えしたいことで
それは私の実体験からも
もう本当にあの先にリストが大事だ
よって言ってる人と出会っていれば
こんな苦労してなかったなっていうのがあるわけでやっぱり
そのリストが大事っていうふうに言い始めてると
ことはもやっぱりリストって本当に大事なんですよね
そのリストを集めるための集客導線を作る言うことが
これがもう本当に起業したらですね
最初に取り組むべきことなんですよね
だからコツコツ粛々と淡々粛々粛々とですね
やっていくっていうフレーズが最初にあるって言うことは
寝ていただきたいなと思うんですね
でその時にあの今起業して
最初の頃ってマインドが全然できてない人ってのは
もうゴロゴロいるんですよ
本当にゴロゴロいって
今までなんかそういうなんかこうなんてのかな実体験っていうか
その受験にしろなんにしろですね
ひゃくぱーせんと力を出し尽くしたみたいな経験がないと
かも遠い昔で忘れちゃってるとかね
そういった場合に,インドが全然できてなくてで
事故をしてもですね
時間がないだからあの忙しくて時間がないんですとかね
そういうことをねこう言い出す人ってのがすごく入るんですよね
こういう人はまずそっからあのもう
あのリセットしないとね駄目だよってことなんですよね
その時間がないって言ってもにじゅーよじかん
みんなで生きているものすべてにじゅーよじかんて
与えられた平等な時間がある中で
結果を出す人出さない人って確実にいるじゃないですか
同じ時間を過ごしてるのか
変わらずきちんとその時間を使ってですね
自分のタスクをこなす人もいれば
時間がないって言って出来ない人もいるわけですよ
でその時間がないって言ってる人は
あの自分のマインドセットができてないっていうところで
仕組みづくりは初めてでもねですね
これはもう本当に周りに迷惑かけるし
自分もその全く仕組みができないって言うね
そういったことに陥っちゃうし
その自分にもそのマインドセットができ
てないってことに気付いてさえいないと
結局そのなんかこう人のせいにしてしまったりとか
なんかこうそういう風に陥っちゃうので
もうあの経営者になるって言う事なんでね
起業すると経営者になるって事なんでこの時間が早い
とかっていうのは消えちゃってねあの言わ
ないと思うんですよね
時間がないならお金使っていう話なんですよ
お金使って誰かに頼んで作ってもらうとか
そういう発想にならないとだめだよってことなんですよね
はいってことで
まず起業すると何をすればいいのかってことなんだけども
実はとにかく闇雲に何かで一点集中的ななんかこう特化したなんか
集客手法とかそういったものに飛びつかずにですね
最初にセールスするまでのその集客導線を作る仕組みを作る
ってことをしてからって
いうことをねえ
知っておいていただきたいなってそれに思いますということで
今日はそんなお話をお送りしました
また明日お会いしましょう
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講座ビジネスでしっかり売れる仕組みをつくる
ブランド戦略3つのステップ