FREPPIES

目で読むラジオ

音声の文字起こしです。

おはようございます
腹の底に眠る静かなパッションに
光をブランディングと自動化で売れる仕組みを作る
FREPPIESの奴です
今日はアンテナを張るというテーマでお話をしたいと思います
アンテナをはるえどういうことかと言うとですね
ビジネスをしていく中でとても大切な
ものがえー課題解決とかそれから分からないことを解決するとか
そういうことってやっぱり大切になってきますよね
それからアイデアっていうのも大切になってきますえ
ある程度のところまでまマーケティングとかで学んで
自分の商品を売れる形にするっていうことは可能なんですけれども
こう
じゃなくてはいけない
こうじゃなくちゃ入れないとか
っていう唯一の方法っていうのはないですね
だからこそいろんな人がインスタ集客をやっていたり
フェイスブック集客をやっていたり
ラインのラインでリストを集めていたり
メルマガでリストを集めていたりっていうね
そういったそれぞれがあの別々のやり方をしてるんですよね
だからこそ自分であの極めてですね
どういうやり方をやっていくかっていうことを考えなくては
いけないんですけども
その中でどうしてもここが分からないとか
どうしてもこれが理解できないっていうね
そういったところが出てくると思うんですよ
でまあそれを手っ取り早く解決するためには
ですね自分がやりたい方向性のものを教えてくれてる
先生についてですね
で教えてもらうお金をかけて課題課題解決をするっていうのが
まあ時間と時間的なコストと
あとその悩む時間のねそういったものを失う
そういう逸失利益をこう絵から逃れられるっていう
そういった方法だと思うん
ですよねただまああのそれ以外でもですね
どっかで学ぶっていう以外でもまあ自分で色々とですね
なんてのはておくとですね
まあその答えが寄ってくるっていうね
そういったことが起きるんですよ
それはどういうことかって言うとえー自分でこれが知りたい
これがどうしても分からない
っていう風に思ってるとやっぱり探しに行きますよねま
インターネットで検索するなり
例えばセミナーに参加して
そのセミナーの講師に質問するなりえなんかそういう風にですね
アンテナを張ることによって
自分がその疑問課題解決のために動いてるんですよね
アンテナを張ることでなので
降ってくるっていう状態っていうのは
アンテナ張ってるから降ってくるんであって
何も考えてない状態でいい
アイデアがふっと降りてくるっていうことは
まあそうそうないっていう風に私は考えています
常日頃この事柄について興味があるとか
この事柄についてもっと詳しく知りたいっていう
風に自分の潜在意識の中にですね
あの潜在意識というか
そういった意識を顕在化しておくということですよね
そういった意識を持っておくことで情報を取りに行くことができる
で自分がそう気にしてることって
やっぱりね目に入ってくるんですよね
例えばあなたが赤いスカートを買いたい欲しいと思って
街で歩いている人の中で赤いスカートを着ている人がいたら
やっぱり真っ先に目に入るんですよ
赤いスカートを着てるかわいいなっていう風に
やっぱり目に入りやすくなるんですよね
でも赤いすかとが欲しいっていう風に思って
なかったらただの赤いスカートを履いている
素敵な女性が通り過ぎてもですねまあなんとも思わない訳ですよね
なので意識しておくっていうことで
自分の欲しい情報が寄ってくるっていう状態がね作れるんですよね
で私もですねある一つ
どうしても理解できないっていうところがあったんですよ
まそれはビジネスモデルの中で
どうしても理解できないっていうその一点さえ解決できれば
進んでいけるのに
っていうふうに悶々と悩んでいたものがあったんですよね
でこれは誰に聞いてもわかる
っていうものではなかったんですよ
その種類として
なぜならばそれを知ってる人じゃないとわからないだろう
っていうことは分かっていたんですね
なので例えば
あのーまサブスクリプションのそのコミュニティとかに入ってで
そこの講師に聞いてみたりとかえーま
そういうことをしていた訳なんです
ただ私が知りたい知り得たい
その回答っていうのがなかなか得られなかったんですよね
でこれはまあ致し方ないことで
その行使によっても自分のやり方っていうのがあるんで
そのやり方以外のことっても無数にある訳なんですよね
だからあのその先生が白から教えてもらわなかったとしてもですね
それはその先生が違うやり方をやっていたというだけで
あっ私がやりたい手法が
やっぱりどっかに情報を得ていかなくちゃいけない
っていう感じでですね
結構名キュウリに近い感じの事柄があったわけですただそれ
がどうしても知りたい
知りたい知りたいって思っていたところですね
ふと目に止まった広告から入っていった
ある三つの動画のプロモション用動画だったと思うんですけれども
そこでですね
私が知り得たかっ
どうしても解決できなかった事柄のヒントがですね
その中に入ってたんです
ねなのでそのヒントをもらえたことで
ああそういうことかっていう風に理解ができてそしたらですね
とんとん拍子にあじゃあ
こうしていこうああしていこうっていう風に
次のステップに進めるようになる訳なんですよね
であのー初心者の会った起業して
マーケティングを全然学んでないっていう方は
そこまでの悩みっていうのは持たないかもしれないんだけれども
まああのゼロ一で何かあの結果を生み出すっていうね
そのためにはある程度決まったセオリーっていうのがあるので
それをやっていけばいいと
思うんですけれども
さらにステップアップして収益帰化をさせていきたいとか
収益を集客をしていきたいっていうことになると
まあ基本的なマーケティングではなくてね
やっぱり成果を出している自分がこう望むやり方でですねえー
成果を出している人に教えてもらうっていうのが
やっぱり一番ベストなのかなっていう風に思っています
この自分がやりたい方向性で
っていうのがとてもポイントなんですよね
例えばフェイスブックで集客方法を教えますよっていう風なそれで
すごく成果を上げている先生がいたとしてもですね
自分がそのフェイスブック集客をやりたくないとか
自分のペルソナクライアントになりそうな人が
初界隈にはいないっていうことであったら
どんなにぶうぶう集客でですね
一千万二千万っていうえー成果を出していたとしてもですね
やっぱりそれは
自分には合わないってことにねなってしまうんですよね
なのでこのビジネスにはいろんな方法が存在していて
どれがベストかっていうのは自分に合ってるかどうか
自分がこういう方向性でやっていきたいっていう
そういったものに合っていないとまああの無駄
無駄とは言わないですけど
まあその効果を百パセント享受できないっていうね
そういったことが起きてくるっていうふうに思っています
例えばですね
まあ例えば細かいことでいうと
インスタグラム集客っていうあのーあると思うんですけれども
私はブランディングをやってる人間なんで
ブランディング発信っていうことを重きに置いてやってるんですね
ただ一方でそのビジネス発信ではなくて
そのいいねがもらえるとかフォロワーが増える
っていうことだけに特化して
ビジネスとは関係ない発信をする
っていう主張をされる方もいらっしゃる訳なんですよ
でこれどっちがいい悪いとかじゃなくて
やっぱりどこに重きを置いているか
みたいなところがあるんですよね
でブランディング発信をして
それでフォロワーを増やしている人もいるし
えーそれをしないでですね
そのビジネスとは関係ない発信をしてで
フォロワを集めているっていう人もいるんだけれども
じゃあ自分はどっちを選んでいくのかっていうことは
やっぱり自分で決めていかなくては
いけないということなんですよね
なので闇雲に有名な先生について勉強してみてもですね
それが自分のやりたい方向と全然違ったっていうことだ
とま合わなかったってことが出てきがちなんですよね
例えば私は自動化を教えていますけれどもえ自動化にしても
どの部分を
自動化にするのかっていうことが行使によってですね
孔子の解釈によっていろいろ違うわけなんですね
例えばその講座をオンラインこそにしてですね
えーでしゃぶるとかにですねえー口座を作ってで
それで販売していくことが自動化だっていう風に言う方もいれば
ラインに集客をしてラインステップを組んで
そしてセルスにつなげるっていうことが
自動化だっていう人もいるんですよ
でこれはなので
自動化とひとくくりで言っても色んな自動化があって
自分がどういう自動化を目指しているのか
っていうことを先に決めておかないと
あれなんか私のやり方やりたかった事と違うぞ
っていうことが出てきちゃうわけなんですよね
はいなのでまあ自分の中で
アンテナを張っておくっていうのがとっても大事なんです
そのアンテナを張る起点となるのは
常に自分自分を起点にしてどういうことをやっていきたいのか
どういうビジネスでどういうビジネスモデルでやっていきたいのか
そういう軸を自分で持ってでアンテナを張っておくとですね
そのビジネスの課題解決のための情報が
どんどん集まってくるっていう状態になっていきます
はいということで
今日はアンテナを張るっていうテーマでお話をしました
今日も一日頑張っていきましょう

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