肚の底に眠る静かなパッションに光を当て、ブランディングと自動化で売れる仕組みを作る、FREPPIESのYACCOです。

この記事では売上を上げるために必要な3つのフェーズについて解説します。

VISION BRANDING 佐藤靖子

ブランディング、Web制作、仕組み戦略を20年以上やってきた専門家です。

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    この記事の対象者

    この記事は、コーチ、コンサルタント、講師、セラピスト、サロンオーナーなど、ひとりビジネスや小規模事業者向けに書いています。

    ひとり起業家が売上を伸ばすために必要な3つのフェーズ

    ひとり起業家が売上を伸ばすために必要な3つのフェーズは以下の通りです。

    フェーズ1:市場調査とプランニング

    このフェーズでは、自分が提供する商品やサービスについて、市場の需要と競合状況を調査することが重要です。

    自分のビジネスの強みや特徴を明確にし、それに合わせた戦略を立てます。

    また、自分のビジネスに必要な資金を見積もり、必要に応じて資金調達の計画を立てます。

    あなたの商品やサービスを利用して、めちゃくちゃ幸せになれる人はどんな人でしょう?
    そして、商品やサービスの価値を最大限に評価してくれる人はどんな人でしょうか?

    当然、悩みが深い人、悩みを手放したい人は、お金を払ってでもあなたの商品やサービスを欲しい!と思うでしょう。

    それはどんな人か。そして、あなたの同業ライバルがどんな人をターゲットにし、どんなコンセプトで売っているのかを調査することがとっても大切です!

    市場調査をおこたると「売れるに違いない」と思って作ったサービスは売れなかった、なんていうことが起きてしまいます。

    それまでに、SNS発信、動画作成、ブログ執筆、講座作成など、時間も労力もお金もかかっているにもかかわらず、すべてが水の泡になってしまいます。

    だから、「ニーズがあるか?」ということと「誰が欲しがる?」ということをちゃんと調べる、ということですね。

    フェーズ2:顧客獲得(営業力)

    このフェーズでは、自分のビジネスを知ってもらうために、広告やマーケティングを行います。自社ウェブサイトの作成やSNSの活用、SEO対策など、インターネットを活用する方法が効果的です。

    また、コンテンツマーケティング、インフルエンサーマーケティング、口コミマーケティングなど、様々な手法を組み合わせることで、効果的な顧客獲得が可能となります。

    資本力が少ないひとり起業家の場合、たった一人で営業するなんて無理に等しいですよね。有能な営業マンを雇うだけのお金があればいいですが、もっと効率的で効果的な方法があります。

    それは

    1. 集客の受け皿をつくり
    2. メールで価値の説明
    3. メールで商品やサービスのオファー

    の仕組みをまず作り、あとはYoutube、インスタグラム、ブログなどのSNSからそこに流していくだけ。つまりランディングページのリンクを貼っておけばいいってことですね。

    資産型メディア(Youtube、ブログ、Podcastなど)は蓄積型のメディアなので、あなたの発信や投稿ひとつひとつが営業マンの代わりになる、というわけです。

    それなら、あなた一人でもできるし、ちりも積もれば山となる!で、作った投稿やブログや動画から自動で流入を増やしていく、ということが可能になります。

    あとは広告を使って、その仕組みに流していけば効率的に集客することが可能ですね。

    フェーズ1:セールス力

    どんなに集客がうまくいっても、セールスして、成約させる力が欠けていたら、結局売上は伸びていきません。

    だからこそ、セールス力も磨いていく必要があります。

    高単価講座を販売する場合、一対一やグループでの説明会やセッションを通して販売する、という形を取ります。

    ですから、その場に応じた臨機応変な対応や、反論処理、気持ちよく「欲しい!」と思っていただける話し方など、様々なテクニックが必要になります。

    トータルでオンラインビジネスを学ぶことができるオンラインスクール

    集客方法には、Facebook、Instagram、Youtube, TwitterなどのSNSや、ブログやホームページなど、様々な方法があります。

    ですが、ひとつひとつ深堀して学んでいたら、売上を上げる前に人生が終わります笑

    私が起業したとき、一番困ったのが「オンラインビジネスを点ではなく、全体で教えてくれて、流行に左右されない応用が利く原理原則」をしっかり教えてくれる人は誰?ということでした。

    セールステクニックだけ学んでも、商品力や市場調査方法がわからなければ売上には繋がらないし、SNSのフォロワーを増やしたところで、売上に繋がるかどうかは別の話だからです。

    FREPPIESビジネスアカデミーでは、認知度アップと影響力をウェブ上で築き上げるブランディング、顧客に伝わるカタチにする「視覚化」、そして、集客の受け皿をつくりセールスまで一貫して自動化させる自動化(マーケティングオートメーション)を教えています。

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